<< ダークドラゴンスレイヤー  海LS活動 #17 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | - | 

サルベージ #6 バフラウ遺構


今日は大きいイベントをする予定でしたが、日曜日の時点で間に合わないと判断して、
中止としていたので、する事がなくてだらだらとなる前にサルベージの予定を入れて、
十分な人数が揃うように事前にLSメッセにも書いておいて、平日の真ん中だったので、
終了時間が遅くなりすぎないようにと、22時半には絶対突入する予定にしていました。

20時頃FFにINしてから、まず今日のサルベージの攻略手順等の予習を済ませて、
LSにいた人を集め、サルベージまでの時間潰しに、アサルト「ナイズル島踏査指令」へ

今回初めて青魔での参加でしたが、まあ後が長くなりそうなので内容は省略して、
31ブロックからの突入をして、35ブロックの戦術目標の達成をしたのが、
残り時間30秒を切った所でしたが無事脱出する事は出来て、36ブロックの記録(σ ̄ー ̄)σ




アサルト後はサルベージの準備を始め、だんだんとLSにも人が集まってきたので、
全員のジョブを決めて、準備が出来た人からアルザダール海底遺跡群へと移動

参加者は12名で編成は ナモモシ狩白白黒赤赤赤吟

人数も十分揃ったので、予定は前回前々回に続きバフラウ遺構の攻略狙いとしました。

まず前回までのサルベージで思った事に、モンクの必要性について疑問があったのですが、
サルベージの攻略方法について、いろいろと教えて貰ってるフレンドに聞いてみても、
「絶対にいる!」と断言されてしまったので、素直に受け入れる事にして、
ついでにボス戦での戦闘方法での細かい点なんかも教えて貰っておきました。

攻略する為の課題としていた事は、ラスボスの居る最終層まで辿り着くのに掛かる時間を、
如何に短く済ませて、最低限必要なインピュードアイテムを確保して行くかという所で、
前回まで2度のクリア失敗は、どちらも占有時間切れで強制排出という結果でしたが、
ラスボス戦に必要だと思ったインピュードアイテムを集める為の時間でもあったので、
どうしようも無かったのは確かな事だったものの、必要の無いインピュードアイテムが、
相当な数流れていたという事もあったので、この部分の無駄な時間を省略する為に、
まずは複数あるルートを全て把握する事から、倒す敵と避ける敵の区別が必要だろうと、
進行ルートを選ぶ際のポイントや、覚える必要のある事は勉強していました。


バフラウ遺構は全5層構成で、インピュードアイテムのドロップがあるのは、
1層から3層の前半まで、それ以降も全くドロップしないって事でもないですが、
まず1層目は東西の2ルートと、2層目は北西、北東、南西、南東の4ルート、
3層目は、2層目で進んだルートからの続きになるのでルート選択は2箇所のみ。

どのルートにも防具とステータスのインピュードアイテムが出る場所はあるので、
それ以外の物で、全体を通してドロップ率が低いと思われる、HPとMPの2つと、
ルートによっては全く取る事が出来ない、武器、サポートジョブ、アビリティ、魔法の4つ
この6つは最低限必要な数を予め決めておいて、2層目のルート選択場所に到着した時点で、
最も不足している部分を、選択したルートで補って万全な状態に仕上げる流れとなるので、
今回は、この4つのルートでドロップする、インピュードアイテムの種類を全て暗記して、
その時の状況で、速やかにルート選択が出来るようにとしておきました。


前置きが長くなっちゃいましたが、今日のサルベージの内容はと…

1層目は西ルートから、ドロップ率の低い、HPとMPを出来るだけ多く確保する為、
Wamouracampa以外の敵は全て倒して進み、どちらも4つずつ取る事が出来ました。
防具解除のドロップも、今回はそれほど酷い偏りもなくバランスよく出ていた感じ。



2層目、まず始めは中央の4つの部屋に1体ずついる Empathic Flanを倒して、
アビリティと魔法のインピュードアイテムを取るのですが、その後のルートによっては、
同じ物が出る場所もあるので、4体全ては倒さず、取り合えず2体だけ倒す事にしていました。
2体目の Empathic Flanを倒した所で、1層目の最後からドロップ運が良かったのか、
殆どの人のアビリティと魔法の制限解除も済んでいたので、もうここで全て揃える事にして
残り2体を倒して、その後のルート選択は北西にして、ステータスの制限解除をしながら、
2層目後半でサポートジョブと、3層目前半でHPとMPを取るつもりだったのですが、
進むルートを伝えて、西へ進む扉を開こうとしたのですが、先頭にいたしいちゃんが、
西と東を勘違いして東の扉を開けてしまったらしく、西へ進む事が出来なくなっていました…
それでもまあ、サポートジョブの解放はそれほど必要としていた訳でもなかったので、
南東へとルート変更をして、その先でステータスとHPの解除をして進みました。

今回は最初からドロップ運が良く、ここまでで最低限必要だと思うのは揃える事が出来たので、
3層目と4層目はスルーして先へと進み、残り45分でラスボスのいる5層目に到着

ラスボスとの戦闘方法も、教えてもらっていた通りに、近接するのはナモモの3人のみで、
それぞれにケアルと状態異常回復の担当を決めて、ナイトから特攻して戦闘開始。

今回は前回までと違い削りペースが凄い早く10分程でラスボスのHP半分程を削り、
ホーミングミサイルを1度も使わせないで、かなり安定したペースで進んでいました。



今回は戦闘時間も十分に取ってあるし、これは余裕だなと思っていたのですが、
取り合えず確実に勝利をものにする為に、 敵のWSの使用頻度が高くなる後半前に、
ある程度までMPを回復しておこうと思い、モンクをいったん下がらせたのですが、
このタイミングで一発目のホーミングミサイルが来てしまい、ターゲットがふらつくも、
すぐマラソンへターゲットが安定するまで切り替える等それなりに対応は出来てたものの、
やはりまだ各々の動きは悪いのか、こういった展開での重要な事の理解が甘いのか、
マラソン中にも何度もあった、ホーミングミサイルに巻き込まれる人も多数いたりと、
だんだんと倒されて衰弱する人が増えていき、回復が疎かになった所でナイトが死亡
盾が倒されたら、もう出来る事は盾の衰弱が回復するまで何とか全員で耐えしのぐ事のみ、
倒れてもリレイズで起き上がり、また特攻してまた倒される事を何回でも繰り替えしながら、
ナイトの衰弱も回復したので状態を安定させて、とにかく大事な事はナイトの死守としつつ、
交代でヒールして回復としていましたが、安定したのも束の間、またもナイトを死なせてしまい 、
またもゾンビマラソン開始。この時点で残り時間は10分で敵のHPは残り2割って所でしたが、
ナイトの衰弱が回復するのを待つと、残り時間5分を切るので、次こそが最後という状況、
何人も倒されながら時間を稼ぎつないで、また時間切れという結果にだけはならないように、
ナイトの衰弱が回復した後は、ターゲットを安定させ次第、全員でラッシュをかけて、
最後はギリギリでしたが、何とか倒しきる事が出来て、ようやく攻略出来ました。ヽ(;´Д`)ノ



3回目 バフラウ遺構のアイテムドロップ
LV25装備:エアダスタナ、フレイレデルセン
Salvage | comments(2) | - | 

スポンサーサイト

- | - | - | 

COMMENTS

Posted by ざびたそ at 2007/08/17 1:04 AM
どうしても後半はホーミング喰らいますねスタンも多用するとレジられるみたいですし・・・。わてのとこはもう少し黒入れてますよ。
Posted by びけ at 2007/08/17 1:59 AM
うお ざびたんきたΣ('0'*)
めちゃくちゃ古い記事なのにコメントありがとうw

この時は、ホーミング合計10発以上は食らった気がするw
何とか勝てたけど、@30秒でも倒すのが遅れたら全滅してたってぐらいだったから、
またやったとしても勝てる自信が全然ないw

COMMENT?

 
 
 


S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE